闘病中でもお酒楽しんでます。

サントリーのストロングゼロの桃ダブルと 亀田製菓のつまみ種というおせんべいと 明治の十勝 6Pチーズと 明治のコパンのバターソルト味で、 未来世紀ジパング見ながら、(見られる地方は限られてるだろうけど) 幸せ気分。 いろいろ辛いこともあるけれど、 こんな、 ささやかな 幸せもあるんだよ。 生きているって いいなぁって思う。 自然に死ぬまで、 生きなきゃ損だよ…

続きを読む

タケダのNewからだ浸透補水液

タケダの Newからだ浸透補水液を飲んでみた。 ハイポトニック飲料と書いてある。 構成電解質濃度として、 ナトリウム  19.4 mEq/L マグネシウム 4.3  mEq/L カルシウム  0.8mEq/L カリウム   0.4 mEq/L と書いてある。 栄養成分表示は100mlあたり、 エネルギー 9kcal タンパク質 0g 脂質 0g 炭水化物 2.3g…

続きを読む

晩御飯

さっきも晩御飯について書いたけど、 やはり、病やけがは薬とか治療だけじゃだめだよね。 きちんと食べなきゃ。 さっき、間食に、 自家製ヨーグルトに DHCのプロテインダイエットのリンゴ味(これは限定販売ので今は売ってないかも)の粉末を 少し入れて、食べたの。 ヨーグルトだけだと甘くないんだけど、DHCのプロテインダイエットの粉末を 少し砂糖代わりに入れると、 なんか、…

続きを読む

ねこがこたつで丸くなる。

今日寒いから コタツに入ってる。 え?早いって。 だって、寒いんだもん。 エアコンの暖房も入れちゃったし。 ねこ🐱がさっそく、こたつにもぐりこんできて、 丸くなってる。 中で、ゴロゴロのど鳴らしてる。 そういう音、聞けるのも幸せ。 それを聞きながら、 こたつの上で パソコンでこれを打ってる私。 闘病生活も、楽しいものよ。 家があって、 夫が…

続きを読む

病院に行ってきました。

完全予約制なのに、 予約時間より、約50分待たされました。 でも、こんなのはまだ楽です。 別の病院では、4時間待ちはざら、 6時間待ちも何度か体験しています。 具合が悪くて行っているのですが、 よけい具合が悪くなりそうです。 大きな病院は 敷地が広いから、 駐車場から病院に入るまでも遠いし、 病院内も広いから、 検査のための移動距離が長く、 具合が悪い時の…

続きを読む

きょうのお昼のメニュー

今日のお昼は DHCのプロテインダイエットのココア味だけにしようと思った。 最近どんどん体重が増えるから。 だけど、今日は寒いから、 プロテインダイエットシェイクのココア味を ぬるま湯で溶いてのんだ。 これは、おいしいよ。本当に。 どの味もすごくおいしいし、 限定味も出るから、 私は、普通の保存食と同じように、ストックしてる。 DHCのプロテインダイエットは か…

続きを読む

私の闘病中の飲みもの

すぐ、脱水になるし、 それによって、症状が悪化する私は、 常に大塚プラスワンの、経口補水液 オーエスワンを 箱買いしてありました。 具合が悪くなりそうな時、 すでに具合が悪くなってしまった時など、 ちびりちびりと点滴のように飲んで、 横になっていると、 体が楽になってきました。 もともと、 経口補水液とは、 点滴ができない地域で、手軽に脱水の改善を目的に …

続きを読む

明るい闘病生活

今日ブログを立ち上げました。 脳脊髄液減少症のことや、 私のけっこう厳しい脳脊髄液減少症の闘病生活を 明るく楽しく前向きにしてくれた物や、 役だったもの、 闘病生活に取り入れて良かった物や、事などについて、 これから少しずつ私の日常生活を通じて書いていきたいと思います。 よろしくお願いいたします。

続きを読む