今夜の晩御飯

冷凍庫にあったひき肉炒めて、そのまま水入れて、そこに、人参と玉ねぎを切って入れて、煮込んでハウスのプライムカレーと、SBのフライパン用カレールーを入れてさらに、煮込んだだけのものと、 いかそうめん、に庭の青しそと、しその実をそえたものをわさびじょうゆで。 あと、ノンアルコールビールとコパンのガーリック味で 飲み屋の雰囲気を味わった。 闘病中だって、誰も料理してくれないから自分でつくってき…

続きを読む

BGMとしての「思い出のマーニー」

朝からずっと、録画した、「思い出のマーニー」を再生しながら、今は画面を見ないで、音だけ聞いて、仰向けに寝ながら、これを打ってる。 テレビをつけると、うるさい番組ばっかりで、すごくつかれてしまうし、 かといっ何もつけないと、寂しいから。 「思い出のマーニー」にせよ、「借り暮らしのアリエッティ」にせよ、 米林作品は、 作品内容が穏やかで静かだから、本当に病人むけの作品だと思う。 これを、…

続きを読む

インスタントラーメン

きょうのお昼は、インスタントラーメン。 栄養には気をつけてるし、 健康食品のオタクでもあるくらい、 すごくいろいろ試しているけど、 食べたいものは、食べる主義。 今日は、 体が、インスタントラーメンを求めていたから、 作って食べた。 自分で作れるほど軽症だって思われそうだけど、 とんでもない。 立って行動できるのは、 時間限定です。 今日作って食べたのは、…

続きを読む

「思い出のマーニー」の中の言葉

マーニーが 幼い杏奈にいう言葉の中に 「私はたくさんの怖いものを乗り越えてきたわ、 あんなも大丈夫よ。」っていう言葉がある。 その言葉に、夫は、 自分の苦労したこどものころを重ねてジーンときたみたい。 「自分もよく、ここまでがんばってきたなぁって」 何をナルシストと思ったけれど、 私も、 闘病中の自分にあてはめて考える。 「そう、 私もいままでたくさんの怖いもの…

続きを読む

トイレが近い

おそらく、 同じ症状があっても、 自分のその症状に 気付いていない、同病患者も多いと思うし、 全くその症状がない人もいると思うけど。 脳脊髄液減少症になると、 トイレが近くなったりします。 それが、自律神経の異常なのか、 脳下垂体のせいなのか? 腎臓機能のせいなのか?血液の成分やペーハーのアンバランスなのか わからないけど。

続きを読む

10時のおやつ

今日の 10時のおやつは、 バランスパワーの北海道バター 私は、少しでも体にいいものをと、 おやつも、健康にいいものを選んだり 努力してる。 まだ、ブログ始めたばかりで、 写真をUPできないけれど、 私が使ってるもの、試したものの感想は、 だんだんと書いていこうと思ってる。

続きを読む

オーエスワン頼り

苦しいから点滴してもらい、 楽になりたいと思い、 病院に電話したら、 土曜日は休みだって。 「そんなぁ」 急患は救急外来に行けば、診てくれるんだろうけど、 こんな元気そうな外見じゃ、 相手にしてくれるわけないから、 あきらめた。 家、で オーエスワン飲んで、助けてもらうしかない。 ありがとう、オーエスワン

続きを読む

思い出のマーニー

昨日テレビで 「思い出のマーニー」を見た。 宮崎駿さんの作品の、 ジェットコースターのような、 激しい上がり下がりのある物語展開と違って、 米林宏昌監督の作品は、 悪く言えば起伏がなく、面白みはないかもしれないけれど、 「借り暮らしのアリエッティ」もそうだけれど、 「思い出のマーニー」も、また 静かで、 穏やかな物語展開で、 絵画のような、美しい映像で、 …

続きを読む