味覚障害と嗅覚障害の知られざる原因

味覚障害と嗅覚障害の知られざる一つの原因。 それは 脳脊髄液の減少や、髄液圧の低下。 脳脊髄液減少症治療に取り組む一部の医師と、 脳脊髄液減少症治療で一時的にでも、それらの症状が軽快した経験のある 一部の患者と その患者から報告を受けた脳脊髄液減少症治療に取り組む一部の医師だけだと思う。

続きを読む

全身が痛い、線維筋痛症?いいえ脳脊髄液減少症です。

頭痛、腰痛、手足痛、 目の痛み、に限らず、 全身が痛い症状がでる、脳脊髄液減少症を、 NHK きょうの健康 制作スタッフは、知っているのでしょうか? また、明日 夜8時30分から、 NHK Eテレで線維筋痛症について放送があるようですが、 いつになったら、 脳脊髄液減少症について 番組で取り上げていただけるのでしょうか?

続きを読む

また再放送されるみたい。

年末に、きょうの健康で 「線維筋痛症について」 また再放送されるみたい。 危険だな。 脳脊髄液減少症について、何も取り上げないのに、 線維筋痛症や 慢性疲労症候群ばかりが、 テレビで取り上げられるのは・・・・。 だって、 本当は 脳脊髄液減少症でそういう症状が出ているかもしれないのに、 そのことを、 情報がなくて、 気づけないんだもの。 …

続きを読む

原因不明の手足のシビレとめまいの影に脳脊髄液減少症

原因不明の 手足のシビレと 激しいめまい、 脳梗塞の疑いで、脳のMRIを撮っても異常なし CTを撮っても異常なし。 そんな人がいたら、 ぜひ、 脳脊髄液減少症を疑って、 専門医を訪ねてみてほしい。 ここでポイントは、 家から通える範囲で、 脳脊髄液減少症の「専門医」と言えるほどの、 経験と症例数のある医師を選ぶこと。 そんな医師がいなければ、 でき…

続きを読む