違うんだよなぁ

いつも マスコミが報じる脳脊髄液減少症患者と私の違い。 ものすごい大きな違和感を感じるの。 あんなんじゃないのよ。 医師に症状の本当の原因を 見つけてもらえる人ばかりじゃないの。 そんな人はごくごく一部だってこと、 わかってほしい。

続きを読む

脳脊髄液減少症の目のぼやけ

神経眼科っていいよね。 視力や視野だけじゃないんだから。 脳脊髄液減少症になると、 眼の神経のまわりの髄液が減るから、 目がぼやけるんだよね。 そう、 脳脊髄液減少症でも、 二重に見えるし、 目もぼやけるし、 目が乾いて、ドライアイになるんだよね。 だけど、 普通の眼科に行っても、 まともに相手にしてもらえなくて、 目薬だけ処方されて終わりなんだ…

続きを読む

特発性浮腫って

脳脊髄液減少症でも起こりかねないなって 思った。 だって、 なんらの原因で、下垂体が異常なホルモンを・・・って 言ってたけど、 そのなんらかの原因が、 脳脊髄液減少症かもしれないもの。

続きを読む

孤独だな、私

地元で具合が悪くなった時、 その苦しみを 深刻に受けとめて、一緒に解決方法を 考えてくれる医師がいないんですから。 脳脊髄液減少症の症状の深刻さを わかってくれる医師がいないんですから。 いいなぁ。 医師のだれもがその症状の深刻さをわかってくれる 認知度の高い病名は。

続きを読む

今夜、脳脊髄液減少症についてテレビ放送があるかも?

12月15日(火) 夜7時から放送 みんなの家庭の医学 年末の治らない症状は本当は○○病かも? セカンドオピニオンで名医がズバリ診断SP 私の予想だと、 番組の中の、 「目のぼやけ」 の放送内容が 脳脊髄液減少症じゃないかなって思う。 私、目がひどくぼやけてたの、 脳脊髄液減少症の治療で回復した経験あるから。 慢性疲労症候群とか、 線維筋痛症とか、難病みた…

続きを読む