厚生労働省に求めること

石綿被害者へのこうしたメッセージと同じように、 日本中に潜在している 脳脊髄液減少症患者に対しても、 こうしたメッセージを 出して、 気づかせてあげてほしいと願ってる。

続きを読む

安静の大切さと動くことの大切さ

脳脊髄液減少症の治療後、 療養中、 ひたすら安静がすべてだと思っている人がいたら、 それは間違いだと思う。 頭も体も、 使わなければ退化する。 再発を恐れて、 ひきこもるように ひたすら静かに過ごすことが、 脳脊髄液減少症の回復のためのベストな方法だとは 私は思わない。 ただし、 ブラッドパッチ治療は、魔法のような治療法ではないから、 再発す…

続きを読む

性犯罪被害者の時効撤廃

親から性暴力を受けた人が なかなかそのことに気づけなかったり、 気づいても、なかなかその被害を 周囲に相談できなかったり、 話せなかったりして、 時効に阻まれて、救済されないことに対し、 時効撤廃を訴えたという。 事故での脳脊髄液減少症患者も 症状が原因不明でほったらかされて、 脳脊髄液減少症だと気づくことさえなかなかできない。 その上、 その症状の…

続きを読む

アスベストはすぐに顔を出さない。

テレビCMで 「アスベストはすぐに顔を出さない。」ってCMを見た。 以前から感じていたことだけど、 アスベストの被害者と 事故での脳脊髄液減少症の被害者とに、共通点があると感じている。 それは、 原因があって、すぐさま症状が出ないってこと。 脳脊髄液減少症の人の場合は 原因があってすぐさま症状が出る人もいるだろうけど、 そういう人は、症状の原因が気づきやすいラッ…

続きを読む

治らない人には必ず原因があるはず。

漏れているのに、 画像に映らないことがあると思う。 ましてや、脳脊髄液減少症に詳しくない医師が 撮影の指示を出し、 脳脊髄液減少症に詳しくない検査技師が撮影したのでは、 映らない可能性があると、 私は思ってる。 鼻からの髄液漏れが、 ひどい漏れでない限り、 耳鼻咽喉科医にも確認できないし、 画像にも漏れらしいものが映らないように、 首から下に漏れがあっても、…

続きを読む

原因不明の症状を抱えている方へ

きのう、特に 症状が強かったり、具合が悪かったりしませんでしたか? もしかしたら、 あなたの症状の原因は、 脳脊髄液が漏れたり、なんらかの理由で減ったりして 出ている症状かもしれません。 一度、脳脊髄液減少症に医師に 相談されることをおすすめします。

続きを読む