味覚障害と嗅覚障害の知られざる原因

味覚障害と嗅覚障害の知られざる一つの原因。

それは
脳脊髄液の減少や、髄液圧の低下。

脳脊髄液減少症治療に取り組む一部の医師と、
脳脊髄液減少症治療で一時的にでも、それらの症状が軽快した経験のある
一部の患者と
その患者から報告を受けた脳脊髄液減少症治療に取り組む一部の医師だけだと思う。

この記事へのコメント

  • さく

    自分は重度の嗅覚異常があります。脳脊髄減水症で嗅覚異常がありますか?
    2016年04月20日 19:06
  • 女性患者

    >さくさん
    はじめまして。
    ようこそ!
    嗅覚障害でにおいがわからないんですか?
    まったくにおいがわかりませんか?
    それとも少しはわかりますか?

    嗅覚障害につきましては、こちらの記事に書いてあります。 http://mynou.info/symptoms-csf

    他にも似た症状がありますか?

    あってもなくても、考えていても何もはじまらないので一度専門医に相談されることをおすすめします。

    2016年05月03日 17:30
  • さく

    返事ありがとうございます!
    嗅覚はほんの少し感じます。また他の症状で皮膚がヤケドをした後のようなヒリヒリ痛く、鼻痛、指の関節痛、首痛、頭痛があります。
    ちなみに嗅覚は徐々に悪くなったのでしょうか?
    近いうちに専門医を受診する予定です。
    2016年05月04日 09:33
  • 女性患者



    >さくさん
    >
    >嗅覚はほんの少し感じます。
    私もほんの少し感じます。
    他の症状同様、日によって体調によって出たり消えたりひどくなったり軽くなったりします。

    あとで嗅覚の私のリハビリ方法、お伝えします。

    病院の選び方はこちらをご参考ください。
    http://mynou.info/how-to-choose-hospitals

    いくら専門医でも遠すぎると続きません。
    ご注意ください。
    2016年05月04日 09:54
  • さく

    度々すいません。MRI検査について質問なんですが、女性患者さんはMRI検査で異常はあったのですか?
    お願いします。
    2016年05月16日 02:18
  • 女性患者

    脳が下がってました。

    2016年06月11日 16:13

この記事へのトラックバック