見逃されていた病気、特発性正常圧水頭症

手術で治せる認知症か~ あまり知られていない病気か~ 見逃されていた病気か~ 特発性正常圧水頭症より、 もっと、 知られていない、 医師でも見逃すのは 脳脊髄液減少症の方なんだけどな~ 正常圧水頭症も、 こどもがなる場合もあるけれど、 脳脊髄液減少症は、昨日まで元気だった人が、 今日事故で髄液が漏れて 起こることもあるんだけどな~ もっと…

続きを読む

治る認知症 正常圧水頭症に関するテレビ放送がありそうです。

もう間もなくはじまります。 18時15分ぐらいから フジテレビ系で 脳脊髄液が増えすぎて起こる認知症について 放送があるようです。 おそらく正常圧水頭症についてだと思われます。 脳脊髄液の増えすぎて起こる症状については放送されても、 脳脊髄液が減って起こる症状については、 おそらく全く触れられないのではないかと想像しています。

続きを読む

4月にカウントダウン

3月も半ばを過ぎました。 桜の開花ももうすぐでしょう。 来月から、いよいよ脳脊髄液減少症の治療法である、 ブラッドパッチ治療が、 健康保険適用になります。 これから脳脊髄液減少症が、 いかに誰にでも関係のある、 身近な症状に潜んでいるかが、 どんどん人に知られていくことでしょう。 それと同時に、 混乱も起こるでしょう。 今までほとんど、 健康番組で取り…

続きを読む

仰天ニュース

来週の仰天ニュースは なんだか、 脳脊髄液減少症が取り上げられるんじゃないかって 気がするんだけど、 違うかな?

続きを読む

軽井沢でのバス事故

若い命がたくさん失われ、 交通事故の悲惨さを、 改めてかみしめてる。 私は生きている。 交通事故の悲惨さを 訴え続けていかなければ。 それが生きている者の使命だろう。 事故直後 マスコミのインタビューに答えていた 生存者の被害者の方がた。 一見、インタビューに答えられるほどの 体調に見えて、 そんなインタビューに答えるために、 体を起こして、 …

続きを読む